アンダーソンのポケモン記事

ポケモンの記事をメインにあげていきます。

【剣盾S5使用構築】両刀バンギxアマガサイクルスタン【最終20位】

f:id:anderson21:20200501173315p:plain

【はじめに】
剣盾シーズン5お疲れさまでした!今期は目標であった最終50位以内を達成することができました。はじめて構築記事を投稿するのでわかりにくい点あるかもしれませんが、少しでも次シーズンの役に立てればと思います。調整もほとんどがオリジナルなので、ぜひ使ってみてください。
追記:実践編として本構築によるシーズン6のランクバトルの動画をYoutubeへ公開しています。ぜひ足を運んでみてください。

youtu.be

 

【コンセプト】
  1. バンギアマガのサイクルによる操作+エース枠@1*ガマゲまたはドラパルト
  2. ヒトムガマゲ+@1によるサイクル戦
【構築経緯】
1, 下記3体のサイクルに強さを感じ採用から開始

 Pokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 537.pngPokémon-Icon 823.png

一番最初に考えたのはヒートロトム。ラムを持たせ最速にすることでカバギャラをeasyに倒せると考え採用。ヒートロトムが弱いかたやぶりドリュウズなど物理を牽制するために安定な受けとしてアーマーガアを採用。サイクル内での相性補完およびみずタイプの重みを考慮し、ちょすいの特性を持ち、水ロトムに強いポケモンを詮索した結果、ガマゲロゲを採用した。なお、ガマゲロゲはサイクル重視のため、ダイウォールおよび補助技の枠にステルスロックを採用。
 
2, エース枠じゃくてんほけんドラパルト、あくび展開ニンフィアを同時採用

Pokémon-Icon 887.pngPokémon-Icon 700.png

エース枠は流行りの巨大ラプラスをふいをついて対面で勝てるドラパルトを採用。その際、対ドラゴン用およびガマゲロゲのステロ展開に好都合なニンフィアを同時採用した。S5ではエルフーンやみがわりドラパが多く見受けられたため、みがわりも貫通でき威力の高いハイパーボイスといったらニンフィアしかいない。

 

3, バンギラスの採用

Pokémon-Icon 248.png

バンギラス以外の5体で一番厳しいポケモンは、トゲキッス。とつげきチョッキを持たせ、きょううんトゲキッスにも負けないとなるとバンギラスに目をつけた。中盤までトゲキッスだけではなくピクシーまでをケアできるダストダスを採用していたが、対面よりになってしまうため、アーマーガアとの相性補完が抜群なバンギラスを終盤は使っていた。
【PT紹介】

Pokémon-Icon 248.pngバンギラス

性格:おとなしい ※まじめミント

ドイツ語表記NN: Despotar

特性:すなおこし

実数値:187(92)-154-131(4)-141(204)-140(156)-88(52)

持ち物:とつげきチョッキ

技:イカサマ/いわなだれ/バークアウト/だいもんじ

役割対象:トゲキッス/特殊ドラパルト/ストリンダーなど

調整:

HD-補正有珠トゲキッスのマジカルシャイン(確定3発)

A-H252振りダイマトゲキッスへのダイロック(確定2発)

C-H252振りアーマーガアへのだいもんじ(確定2発)

S-無振りアーマーガア抜き

 本構築の大門番、バンギラス。特性すなおこし(いわタイプの特防+1)に加え、とつげきチョッキを持たせることで圧倒的な特殊耐久を得たポケモン。本構築内で一番活躍・目立つ存在でした。環境に多いトゲキッスまたは選出段階で特殊ドラパルトがいた際は積極的に採用。このポケモンを採用する際は物理受けアーマーガアをセットで起用することがほとんど。4倍弱点であるかくとうタイプやじめんタイプに対し有効なアーマーガアとのシナジーが強かった。

 

 両刀にした理由は控え意識およびおにび対処。いわなだれはトゲキッスを倒すため必須。命中が怖いのでいわなだれ。ただ後ろに控えるはがねへの牽制のため特殊ほのお技が欲しかった。控えるのはアーマーガア・ドリュウズ・ナットレイ・ギルガルドあたり。それに刺さるだいもんじ。バークアウトの採用理由は、流行りの身代わりドラパルト。特殊ドラパがダイマ状態でもバークアウトで特攻を下げることで、動かしやすくるのが◎。ダイアークの特防ダウンも影響される点も◎ このバンギラスはS5に適用したオリジナル性をかなり追求できました。すごくお気に入り。

 

Pokémon-Icon 823.pngアーマーガア

性格:わんぱく

特性:ミラーアーマー

実数値:204(252)-108(4)-172(252)-x-105-87

持ち物:オボンのみ

技:アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

役割対象:ミミッキュ/カビゴン/ギャラドスなど

調整: A-皮はがれた珠ミミへのアイアンヘッド(確定1発)

 バンギラスの右腕。圧倒的な物理耐久のミミッキュメタ。特性はミラーアーマー一択。理由はダイマミミッキュへの牽制。また、オボンを持たせることでダイマギャラドスにも対抗できる点が◎ てっぺきボディプレスはカビゴンをはじめ様々な物理に対し強いのでこの構築内で一番の選出率。水ロトムを勝手に呼んでくれるのでガマゲロゲが刺さることが多いのもありがたい。
 アイアンヘッドはミミッキュを短時間で倒すため採用。典型的な技構成ではあるが、この軸においてはこれらが欠かせない存在となった。ありがとう。

 

Pokémon-Icon 479a.pngヒートロトム

性格:おくびょう

特性:ふゆう

実数値:139(108)-x-127-143(140)-128(4)-151(252)

持ち物:ラムのみ

技:ボルトチェンジ/10まんボルト/オーバーヒート/わるだくみ

役割対象:カバギャラ構築/ギルガルド/あくび持ちカビゴンなど

調整:

S-ギャラドスやジュラルドンを抜くのが目的なので最速安定

C-H252ギルガルドへ10まんボルト→オーバーヒートで倒すため

H-残り

 本サイクル構築の起点。カバ起点が一定数いるので確実に勝てるように仕向けたラムのみロトム。初手カバルドン読みでいつも先発起用。初手にわるだくみをし、あくびがきても裏に水ロトムやカビゴンが見えない場合は積極的にダイマックスしていた。カバルドン、2体目を倒し、ギャラドスがきても、非ダイマ状態で10まんボルト(+2)は確定一発。勿論最速なので上から通ります。そのためハマると試合が4ターンで終わってしまうほどふいがつけるのが◎
 わるだくみは確定。ボルトチェンジはあくのはどうと迷ったが、サイクル重視なのでボルチェン採用。クールに試合展開をしてくれる子なのでイケメンって呼んでます。(厨二)

 

Pokémon-Icon 700.pngニンフィア

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

実数値:202(252)-x-109(188)-144(4)-157(52)-82(12)

持ち物:たべのこし

技:ハイパーボイス/マジカルフレイム/あくび/みがわり

役割対象:ドラパルト/エルフーン/ピクシーなど

調整:

HB-ようきドリュウズのA252アイアンヘッド確定耐え

HD-珠キョダイセンリツ+ダイストリーム確定耐え

S-60族抜き+2

 本構築のあくび流し。ニンフィアが通る構築に対しドラパルトがいる場合、積極的に初手展開。ドラパルト対峙はダイマックスを警戒し必ずあくびから入ることで有利展開に持ち込めることが多かった。ドヒドイデにはみがわりからあくびで流すことでガマゲロゲを通しやすくできるので受けパにも比較的強かったのも継続して採用していた理由。

 

 ハイパーボイスは特性にも恵まれかつみがわり貫通なので確定。マジカルフレイムもドリュウズや水ロトムナット展開に読みで刺さるので必須。あくびはガマゲロゲのステロとも合わさりシナジーがあるので採用。みがわりはドヒドイデやタチフサグマの初手ブロッキング対策。可愛いけどたまに害悪で怖い面も笑、たべのこしで回復する姿はやはりフェアリーの天性悪魔なのか...

 

Pokémon-Icon 537.pngガマゲロゲ

性格:いじっぱり

特性:ちょすい

実数値:182(12)-161(252)-97(12)-x-95-123(228)

持ち物:いのちのたま

技:アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/ステルスロック

役割対象:水ロトム/炎ロトム/ドヒドイデなど

調整:

A-珠込みダイアースでHB252ドヒドイデ高乱数(81,2%)確定一発

S-準速パルシェン抜き

H-残り(襷ギルガルドとの対面で打ち勝てることが多かった)

 本構築のエース1。バンギガアのサイクルでもよし。ヒトムアマガのサイクルでもよし。偏差値高めのカエル様。選出段階で水ロトムがいる際は確定で選出。この構築は水ロトムの選出が高いことがわかっているため。有利対面の際はステロをまくことで相手が珠を警戒することが少ないのが◎ また珠にすることですいすいを意識する方が多く、インテレオンやウオノラゴンなどカモになった。トリックをしかけて罠をかけるカエルとは...

 

 技は上記4つで確定。れいとうパンチが欲しい場面が見られたがパワーウィップおよびダイウォール枠は切れないのでこれでよかった。おにびが飛んできにくいのも特殊アマガが割と多いという点で使い勝手がよい。みず・じめん枠はこのカエル様が一番強いと思っている。努力値のSラインだが最速でよい気がする。ただ対面襷ギルガルドに影うち+珠ダメ込で落ちなかった理由はわからない笑

 

Pokémon-Icon 887.pngドラパルト

性格:いじっぱり

特性:すりぬけ

実数値:193(236)-168(100)-98(20)-x-98(20)-179(132)

持ち物:じゃくてんほけん

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/おにび

役割対象:ラプラス/対面ミミッキュなど

調整:

HBD-お互いダイマ時、珠キョダイセンリツ確定耐え

S-110族抜き調整。アローラキュウコン意識

A-残り

 本構築エース2。圧倒的TOP1使用率だけあり型の多さには惚れ惚れ。8世代最強ポケ。この構築では、火力のあるエースが少なめのサイクルなので、突破力を意識してじゃくてんほけんを採用。不利対面に初手ダイマでじゃくほ発動させ、できるだけ先に倒そうという作戦。バンギガアサイクルとの相性◎
 おにびの採用がこのドラパルトの特徴。定番はそらをとぶだが、努力値にある通り、Sラインを110族まで調整しているので切り捨てた。またおにびを先発で打つことで型の読み間違いをしてくれることが多くじゃくほの発動が早かったのが◎。やっぱり強すぎだね。ドリュウズ入りでドラパルトが通る相手にはほぼ初手で出していた。初手ドリュウズにも強く安心できる。

 

【構築の難】
Pokémon-Icon 555b.pngスカーフヒヒダルマ
ほぼ見た瞬間にドラパルトの選出が確定

画像画像

Pokémon-Icon 036.pngてんねんピクシー
ニンフィアを確定選出しないといけない

 

【おわりに】

最後まで見ていただいてありがとうございました!そしてシーズン5お疲れさまでした。最終の順位やレンタルパのIDはTwitterのアンダーソン@awesome211016で公開しているので覗きにきてください!フォローもいただいたら嬉しい限りです。最終日の感想ですが、怒涛でした泣 9時間ほぼぶっ通しでしたので無理しすぎたかもしれませんが、結果としては満足いく結果でした。来シーズンは今期よりもオリジナル性ある強い構築を見つけてまた最終20位超えれるように頑張りたいと思います。以上です。ありがとうございました。

 

追記:S6瞬間3位達成し、バンギラスxアーマーガアのサイクルの試合もございますので参考にどうぞ。

youtu.be

 

 

アンダーソン 2020/05/01 記載