アンダーソンのポケモン記事

ポケモンの記事をメインにあげていきます。

【トリックマジック】最終81位【備忘録】

【結果】公式大会「トリックマジック」

TN: アンダーソン  最終81位(33-12)勝率73%

 

 

 

【コンセプト】

初手レイスポスで数的有利→特攻↑を狙う

 

 初手ゾロアークの悪技縛りに対抗でき、ゾロアークより速く、悪の波動を覚え、耐久値の確保が取れるぽけもんを探したところ、妖チョッキレイスポスが初手ソウブレイズ以外いい動きがとれると思い、軸とした。

 

 初手ダイマなので、二番手に襷ゾロアーク→ミミッキュの基本選出とした。

 

 ソウブレイズがいる場合は、ラウドボーン必須。

 その場合の基本選出は、レイスポス・ラウド・ミミとした。

 

 

 

【PT】

レイスポス@とつげきチョッキ ひかえめ/くろのいななき

h156 c124 s228

h : 陽気珠ミミのじゃれ+かげうち耐え

S : S110族+1

 

 >ハバカミのでんじは、ソウブレイズ以外基本有利。初手ドラパ、ヤミラミ、ミカルゲにも妖テラバーストが安定し、耐えられてもドレキで回復しつつ、特性により特攻+1にできるのが強み。壁展開されても裏のゾロアーク、ミミッキュにのろいを入れることで対策した。敗因は、"ハバカミの電磁波痺れ"←3試合それで落とした( ;∀;)

 

 

 

ゾロアーク@きあいのタスキ 臆病/イリュージョン

cs 252 

 

 >2番手。ミミッキュに化けたことで拾えた試合あったのが◎

 

 

 

ミミッキュ@珠 陽気

as 252

 

 >スイーパー。ウッドハンマーは、イダイトウ、水テラスサーフゴー用。命中も100だったのでよかった。

 

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 臆病

h4 b84 c164 d4 s252

hb : 珠ミミのかげうち耐え

 

 >ほぼ出さず。笑 終盤でんじはカミを予測して1回出したが、そうゆう時に限って、こなかったw

 

 

 

サーフゴー@こだわりメガネ 臆病

cs252

 

 >ほぼ出さず。絡め手にミカルゲ、ヨノワールがいる際は選出したりした。

 

 

 

ラウドボーン@たべのこし ずぶとい

hb 252

 

 >過労枠。ソウブレイズがいる場合選出率100%。レイスポスでテラスする以上、HBでソウブレイズ・ミミッキュをみれるようにした。まもるを入れることで、ゾロアークかを識別したり、のろいと相性がよく、回復にも適していたので◎ソウブレイズのポルターガイストのみキツイので何とかpp枯らしたりtodを狙った。影のMVP。

 

 

 

【最後に】

剣盾S10のような禁止枠が好きだったので、参加して楽しめました!

電磁波対策ができてなかったのが悔しかったですが、またこのような楽しめる機会あれば参加しようと思います♪

雑な記事でしたが、読んでいただきありがとうございました。