アンダーソンのポケモン記事

ポケモンの記事をメインにあげていきます。

【SV S4構築記事】ニンフラッシャサイクル 改 【最終67位/最終レート2145】

【使用構築】
TN: CITRUS 最終67位(2145)
 
 
【コンセプト】
・サイクル
・ウルガモスを通す
 
【構築経緯】
S3参照
anderson21.hatenablog.com
 
【PT紹介】
Pokémon-Icon 637.pngウルガモス@あつぞこブーツ
性格:おだやか
テラス:あく
特性:ほのおのからだ
努力値:185(196)-x-104(148)-156(4)-140(20)-138(140)
技:ほのおのまい/おにび/あさのひざし/ちょうのまい
調整:
HD 無補整252テツノツツミのドロポン高乱数耐え(84.3-100.5%)
 
 +1蝶舞でハバタクカミ、テツノツツミを抜くことができ、性格を穏やかにすることで、ミラーやカミ、サーフゴーに安定しやすくなる。勝率に貢献できたのは、間違いなくおにびを採用したこと。おにびがあるおかげでカイリューに対しても出していけるのが◎おまけにテツノカイナや剣舞ないドドゲザンにも勝てるようになったりと対応範囲が広くなり、セグレイブやラウドボーン以外は選出しやすくエースとしても優秀だった。厚底ブーツはどくびし、ステロが蔓延していたので必須です!
 テラスは炎かフェアリーか悪で迷ったが、クエスパトラが流行っていたので、アシストパワーを回避するために悪を採用した。最終日に大活躍したので喜んでました。(虫は苦手だけど。。笑)
 
 
Pokémon-Icon 991.pngテツノツツミ@おんみつマント
性格:おくびょう
テラス:じめん
特性:クォークチャージ
努力値:131-x-135(4)-176(252)-80-206(252)
技:フリーズドライ/ハイドロポンプ/テラバースト/アンコール
 
 キョジオーン絡み対策。キョジオーン対面は、地面テラバを打ち、フリドラで裏のポケモンに圧をかけていく。ついでに初手キラフロルのマッドショットやパワージェム、サケブシッポやコノヨザルの電気玉、ジバコイルにも強くて◎構築単位でキラフロルやジバコは呼ぶのでこの調整でよかった気がする。パラドックスでは見た目が一番好き!
 
※他4体はS3とニンフィア以外同様なので、そちらを参照ください。
 ニンフィアは、努力値がS12→BDS4へ端数変更
 
【感想】
 最終日は、ガモスとツツミが想定通りの活躍をしてくれたおかげで2桁行けたと思っています。S5以降もそういったメタポケモンを探すところから精進していきたいです!今期もお疲れさまでした!またこっそり記事あげました。笑