アンダーソンのポケモン記事

ポケモンの記事をメインにあげていきます。

【剣盾S21使用構築】壁ゼルネ x エスバノラゴン【最終114位/最終レート2079】

 

f:id:anderson21:20210901111850p:plain

 
【はじめに】
 
5シーズンのお休みを経た復帰シーズンとなりましたが、久しぶりに納得できた構築ができたので、記事を書くことにしました。今期の結果は、メインロム、TN:アンダーソンが1955(最高2031)、サブロム、TN:Pathētiqueが2079という結果でした。最終日はサブロムで特攻してました。ザシアンにあがけたのは楽しかった。最後までお読みいただけると嬉しいです。
f:id:anderson21:20210901112109p:plain




【コンセプト&基本選出】

◆環境TOPザシアンへの回答を用意すること 【対ザシアン
Pokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 132.png
エスバノラゴン+メタモン
 
◆ザシアン以外の構築へなるべく壁ゼルネを展開すること 【それ以外
  ※ミラー&日食ネクロズマは【PT紹介】ゼルネアス欄に記載
Pokémon-Icon 861.pngPokémon-Icon 716.png
壁ロンゲゼルネアス@1
 例:)対黒バド
 ドラパor エスバ先発→壁ロンゲゼルネ展開が基本。黒バド軸は、あまりバドレックスを先発に出してこない。ナットレイをPTに入れている方が多く、オーロンゲのほのおのパンチから崩していく。ドラパはふいうち持ちや襷が多いイメージの為、黒バドと対面しても引いてくる方が多かったので先発適正有。カプテテフ+黒バドは、壁ロンゲゼルネよりゼルネ→エスバメタモンのほうが強い。
【構築経緯】
1, ザシアン以外に比較的有利を取れる、壁ロンゲゼルネからスタートPokémon-Icon 716.png
 
 壁展開には、オーロンゲに限らずクレッフィやレジエレキ、読まれにくいドラパルトなどがあげられるが、重要視したのは、「ちょうはつ」。ゼルネアスが場に出た際、化身ボルトロスのでんじはなどの変化技が弊害となることが予想できたので、安全にジオコン展開が可能なオーロンゲに落ち着いた。ちょうはつ後すぐにゼルネ交換の立ち回りが必要な時も多々あるので、ゼルネの耐久を上げるためCSにせず、HC振りで採用。(Sは調整)
 
2, ザシアンの回答:襷エスバ x 鉢巻ノラゴン x スカーフメタモンを採用Pokémon-Icon 815.png
 
 まず考えたのは、襷エースバーン。このPTはザシアンにかなり弱く見える。その為お相手の先発ザシアン選出が最も多く、初手エスバを展開することでスカーフを意識→交換させるという戦術。交換先は、メタモンミラーに強い天然ヌオーやカバルドン、ウィンディなどで、比較的鉢巻ノラゴンへの釣り交換が成立しやすい。鉢巻ノラゴンで1体数的有利さえとれれば、裏のメタモン(ザシアン)+襷エスバで詰めることが可能。鉢巻の理由はHB天然ヌオー・HBサンダー・交換先H振りザシアンを一撃で倒すため。
 
3,受けルへの対策:レヒレ以外のサイクルに有利な珠両刀ドラパを採用f:id:anderson21:20200831053823p:plain
 
 主にムゲンダイナ軸にいるドヒドイデ x ラッキー x エアームド。HBドヒドイデは、みがわり→竜舞→珠ドラゴンアローでくろいきり込で処理が可能。裏のエアームドやカプブルルも珠大文字で対応可能。また構築単位できつい水ラオスに強いため採用した。
 
 
【PT紹介】
オーロンゲPokémon-Icon 861.png
性格:わんぱく
特性:いたずらごころ
実数値:202(252)-140-128(252)-x-96-80
持ち物:ひかりのねんど
技:リフレクター/ひかりのかべ/ほのおのパンチ/ちょうはつ

 

 壁貼り要員。ゼルネアスのきあいだまだけでナットレイを見るのは安定しないと感じたので、イカサマ→ほのおのパンチへ変更した。これが活きた試合が数戦あったので◎とにかくゼルネアスのサポートのためちょうはつしまくります!笑
 
 
ゼルネアスPokémon-Icon 716.png
性格:ひかえめ
特性:フェアリーオーラ
実数値:221(156)-135-115-198(228)-118-135(124)
持ち物:パワフルハーブ
技:ムーンフォース/きあいだま/いわなだれ/ジオコントロール
※最終日付近10まんボルト→いわなだれへ変更
調整:
H-ゴリランダーのA252特化グラスラ2耐え(珠も乱数)、壁化ナットレイのジャイロ確定2発耐え
C-+2ムンフォ(42.7%-)+きあいだま(54.7%-)で無振りきせきラッキー高乱数
 +2きあいだまでHD特化ナットレイ99.4%-
S-ジオコン+2で準速スカーフエスバ抜き、ミラー意識
  本構築の要。ジオコン後のムンフォは破壊神。壁→ゼルネを対策していない人は一瞬で刈ります(笑) 勿論対策されている方がおおく、珠ミミッキュ/ハッサム/メタグロス/ドータクンあたりがゼルネ使いは一番苦戦したのではないでしょうか。ヌケニン・ウルガモスが終盤増えていたので、ドヒドイデに刺さる10まんを捨て、いわなだれにしたのは大正解◎でした。ちなみにドレインキッス・みがわりはあまり使う機会がなく、採用は途中で見送り。3タテするときが多くて美しく強い!
 ★ゼルネアス特殊選出★
対ミラー:ゼルネアス→メタモン・エスバ
 -最悪ミラー対面でS負けしても、裏のメタモンでコピーできる。
 -S勝ちして相手の後続メタモンを展開されても、エスバ@1で対応もできる
 
対日食ネクロズマ:ゼルネアス→エスバ・ノラゴンでサイクル
 -ゼルネで削り、エスバで一掃
 -日食ネクロと対面してもノラゴン引きが割と安定
 
ザシアン、上記以外は、壁ゼルネが基本選出。
 
 
メタモンPokémon-Icon 132.png
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H252 性格は適当です笑、HDなまいきがいいですが1回もその場面なし
 ザシアンになれる最強枠、詰め。鉢巻ノラゴンで数的有利を取った後のザシアンコピーでこれまで多くの本体を倒してきた。メタモン対策をしているザシアンはかなり少なく、今環境に間違いなく通っていたポケモン。
 
 
エースバーンPokémon-Icon 815.png
性格:いじっぱり
特性:リベロ
努力値:AS252 D4(テンプレ)
持ち物:きあいのタスキ
技:かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち
 本構築MVP。今環境にかなり刺さっていた。特にいじっぱりにすることが要。ザシアンのでんこうせっか・みがわり持ちが減った傾向で、ふいうち+後続メタモンのきょじゅうざんで安心して倒せるのも魅力的。逆も然りメタモンきょじゅうざんでザシアンを削り、ラストHP1のエスバふいうちで喜びを嚙み締めた試合がたくさんあった泣
 技は、上記4つで確定。
かえんボールは特に日食ネクロズマに必須。とびひざげりは、カイオーガ&ポリ2。
ダストシュートは、カプレヒレ・テテフ・ゼルネアス(メタモン化)に必須。
ふいうちは、どの場面でも必要。
 唯一の個性は、技外しですねw スリルを味わいたい方へおすすめ。
 
ドラパルトf:id:anderson21:20200831053823p:plain
性格:いじっぱり
特性:クリアボディ
努力値:AS252 D4(テンプレ) C最高
持ち物:いのちのたま
技:ドラゴンアロー/だいもんじ/りゅうのまい/みがわり

 

 今期受けル対策。レヒレサイクル以外であれば比較的有利。
主にドヒドイデを対応する枠。このPTはお相手ドヒドイデ先発もよくあるので、読んで出していた。みがわりが決まれば3タテすることが多かった。選出率は低め。最終日は、ムゲンダイナ軸に強いチョッキカプテテフを採用しようとしていたが、水ラオスサイクルが気にかかり続投。こっちで正解だった。
 
ウオノラゴンPokémon-Icon 882.png
性格:ようき
特性:がんじょうあご
努力値:AS252 B4(テンプレ)
持ち物:こだわりハチマキ
技:エラがみ/げきりん/ロックブラスト/ねごと

 

 圧倒的No.1火力、化け物。HBとかいう概念も粉砕するので裏が受からない。もちろん厳しいのは、ちょすいなどの水無効特性。その場面はプレイングにゆだねた。
ねごとは、ねむるが正解だったと反省。ねむるがあれば、数的有利後、受けルラッキーへTODで勝てたから悔しい。これで負けた試合が最終日あったので終盤は必要枠。
 ミラーで厳しかったのは、特性すなかき。最終日すなかきにしようとしていたが、鉢巻のほうがストレスレスなので、今後は選択。
 
【構築の難】
①珠ミミッキュ&しんそくカイリューPokémon-Icon 778.png
 無理です!笑、ミミッキュのみならメタモンでギリいけます。

②ムゲンダイナ x カプレヒレ x (メタグロス、ドータクン、ミミッキュ)Pokémon-Icon 376.png
 諦めます!笑 見て見ぬふりします・・・。
③ザシアン x トリトドンまたはドヒドイデ軸Pokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 748.png
 ドラパの期待値のみで戦い抜くしかないので厳しい。
 
【終わりに】
 最後まで見ていただいてありがとうございました。そしてシーズン21もお疲れさまでした。最新情報はTwitterのアンダーソン@awesome211016で公開しているので覗きに来てくれると喜びます!フォローもいただけると嬉しい限りです。下記にレンタルIDも載せてますので、使ってみてください!ちなみに恒例?ですが、サブロムのTN:Pathētiqueはクラシックのベートーヴェン名曲「悲愴」でした。たまにはジャズ以外もいいですね。
 
 P.S ゼルネアスを採用した本当の理由は、相棒ズルズキンがジオコン+2特化ムンフォで6,7体しばかれるという事実に驚愕し、むしろ味方にしちゃえばいい!という意味不明な理由からでしたw ズルズキンがゼルネアスに乗ってたら絶対可愛い。
 
★壁ゼルネレンタルID:0000-0002-G99T-XM
 
以上です、ありがとうございました。