アンダーソンのポケモン記事

ポケモンの記事をメインにあげていきます。

【剣盾S22使用構築】先陣ザシアン x 詰めエスバスタン【最終98位/最終レート2054】

f:id:anderson21:20210930145655p:plain

 

【はじめに】

シーズン22お疲れさまでした。今期の結果は、メインロムのTN: アンダーソンが2007、サブロムのTN: Spectrum(元Greendolphin)が2054,最終98位という結果でした。構築自体まだ慣れてないので簡潔に書きます。最後までお読みいただけると嬉しいです。

f:id:anderson21:20211001105559p:plain

 

【構築経緯】
R1900までは使い慣れた前期構築(壁ゼルネ)を技や特性を改善させ使用f:id:anderson21:20210831170111p:plain
 しかし、R1900以降は前期構築が全然通用しなくなった。笑
 理由としては、
  ・ザシアン Xトリトドンの増加(ゼルネを出さないのでトドン突破困難)
  ・ムゲンダイナ X ギルガルドの増加(この並び自体キツイ)
 があげられる。
 この並びに勝てることがほぼないので、構築を見直すことに。


前期のエスバ枠→襷ウルガモスand耐久ヒトムへ変更して再度ランクマf:id:anderson21:20200901023804p:plain
 数十戦も勝率変わらない。笑
 
一変して苦戦してた「ザシアン X トリトドン」使ってみよう!となる。笑(逆張り)
  1.  ザシアン、トリトドン、HBサンダーの並びが安定していると感じ採用。
      ※ぽけふぁん上位記事参照Pokémon-Icon 888a.pngPokémon-Icon 423a.pngf:id:anderson21:20201129070504p:plain

    元々伝説環境は、ザシアンandジガルデを使っていたので今期はザシアンに。
  2.  黒バド軸にかみつく持ち襷マンムーを採用したが、mirror同速対決の不毛争い&最終日付近は当たらなかったので、マンムーに強く、詰め範囲が広い&前期で使い慣れた襷エスバを最終日付近より再度投入。基本はマンムーだと構築綺麗。
                 Pokémon-Icon 473.pngf:id:anderson21:20200901023359p:plain
  3.  襷エスバを採用すると日ネクには厚くなったが、黒バドへの対策が薄くなったので、スイーパーになれる&使い慣れたスカーフメタモンを再度採用。             f:id:anderson21:20210831155125p:plain
  4.  最後にムゲンダイナ軸受けループに強いゴチルゼル初参戦。Pokémon-Icon 576.png
 
→構築が完成。意識した点は相手のメタモンにコピーされても対応可能にしたこと。
 ex) エスバコピーされても、HBトリトドンで詰めれるなど。
 
【構築の難】
  • 黒バド軸:襷エスバだとふいうち択ケアが厳しいので基本はマンムーで。
    →エスバだとHBランドきついので最終日はお祈りした。
  • 攻撃型ムゲンダイナ軸:いかにゴチルゼルを通すかが難しい。
    →最終日知らない眼鏡りゅうせいぐんに発狂。
 
【コンセプト&基本選出】

先陣ザシアンで雑に削り、裏で相手のメタモンケアをする
  • 対ザシアン軸:Pokémon-Icon 888a.pngf:id:anderson21:20201129070504p:plain  +f:id:anderson21:20200901023359p:plainorf:id:anderson21:20210831155125p:plainorPokémon-Icon 423a.png
    先陣ザシアンでミラーをHP赤まで削りサンダーのゴツメで処理
    先にこちらがサンダー出して削られると負け濃厚
  • 対受けムゲンダイナ軸:Pokémon-Icon 888a.pngf:id:anderson21:20201129070504p:plainPokémon-Icon 576.png
    ゴチルゼルで1体倒し、あわよくばTOD
  • 対攻撃ムゲンダイナ軸:Pokémon-Icon 576.pngorPokémon-Icon 888a.pngf:id:anderson21:20200901023359p:plainf:id:anderson21:20210831155125p:plain
    ゴチル選出が鍵。厳しいので、メタモンで削ったりもする。選出が一番困難。
  • 対黒バド軸:Pokémon-Icon 473.pngf:id:anderson21:20201129070504p:plainPokémon-Icon 888a.pngor f:id:anderson21:20210831155125p:plain
    最終日は黒バドと当たらないお祈りでマンムー→エスバ
  • 対カイオーガ軸:Pokémon-Icon 888a.pngf:id:anderson21:20200901023359p:plainPokémon-Icon 423a.png
    ほとんどこれで選出。たべのこし型以外は基本勝てる。
  • 対日ネク軸:Pokémon-Icon 888a.pngf:id:anderson21:20200901023359p:plainf:id:anderson21:20210831155125p:plain
    日ネクが増えると見込みエスバ採用。壁構築のみ負け。


【PT紹介】※簡潔に書きます・・・。

Pokémon-Icon 888a.pngザシアン@くちたけん いじっぱり
191(188)-242(236)-135-x-135-179(84)
きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/炎の牙

  >帝王。前期最終3位のろくろさんの努力値調整が一番使用感よかったです。技は変更。

f:id:anderson21:20200901023359p:plainエースバーン@きあいのタスキ AS252 D4 いじっぱり リベロ
かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち
 
  >環境への刺さり。MVP。この4技以外考えられない。外したら試合終了w
   大事な試合全部当ててるからこのシリーズの相棒枠ポジション。
 
 
f:id:anderson21:20210831155125p:plainメタモン@こだわりスカーフ H252
  
  >ザシアンになれる、ゼルネアスになれる、黒バドになれる。最強。文句なし。


Pokémon-Icon 423a.pngトリトドン@たべのこし ずぶとい よびみず
218(252)-x-132(252)-112-102-60(4)
ねっとう/だいちのちから/ミラーコート/じこさいせい

  >カイオーガ&ウオノラゴン対策。S4振りはミラー意識。HBにすることで、相手メタモンがエスバをコピーした瞬間詰め枠にもなれるのでHDにはしない。またHBだと眼鏡カイオーガの冷凍ビームとミラコの噛み合いが◎ゼルネ軸で潜ってて一番辛かったたべのこしが強いと思い採用。最終日はガブリアスが増えたのでミラコ→れいびが正解。ガマゲロゲよりは可愛くない(笑)けど、倒されるときの表情好き。
 
 
f:id:anderson21:20201129070504p:plainサンダー@ゴツゴツメット ずぶとい せいでんき
197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120
ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

  >普通のよくあるサンダー。以前の伝説環境で地味に使い慣れている。ここの枠はクレセリアも試したが、圧倒的にサンダーの方が利便性◎ 一体何人の人を困らせてきたのか・・・。憎まれているぽけ。


 
Pokémon-Icon 576.pngゴチルゼル@こだわりメガネ ひかえめ かげふみ
173(220)-x-115-160(244)-130-91(44)
サイコキネシス/トリック/いちゃもん/ねむる

  >ムゲンダイナ軸受けループメタ。最終7位おにーやんさんの調整。カゴのみも試したが、TODありきで自分に合わず、眼鏡に。いちゃもんを10まんボルトに変更したり試したが、いちゃもんないとラッキー突破できません笑、人生で初めて使いましたが、難しくて何とも言えない気持ちに・・・。
 
 
【おわりに】
 最後まで見ていただいてありがとうございました。最新情報は変わらずTwitterのアンダーソン@awesome211016で公開してます。フォローいただくと嬉しいです!!

 さて、恒例のTNですが、「Spectrum」は私が好きなジャズピアニスト、上原ひろみさんのアルバム曲です。意味は分光。虹からかすかにこもれる光のようです。20乗った時のTN: Greendolphinは、ジャズスタンダードナンバーからでした。

 PS:  来シリーズは、ズルズキン使いたい!!!増田さん?